好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

【体験談】退職代行ガーディアンで会社を辞めました|流れや費用など

実は先日、【退職代行ガーディアン】 を使って会社を辞めました。

全体としては、実際に即日退職できたのでサービスにはかなり満足しています。

代行後も、3ヶ月は会社とのやりとりをしてくれたり、引き継ぎ書のテンプレートをもらえたりと、退職後のサポートも良かったです!

しかし、少しだけ気になった点もありましたので、そのことについても書いていきたいと思います。

 

↓公式サイトから無料相談できます

低費用で確実な退職代行【退職代行ガーディアン】

退職代行ガーディアンについて

・労働組合法に基づき東京都労働委員会に認証されている法適合労働組合が運営するサービス

・正社員、アルバイト一律29,800円(追加料金なし)

・即日退職可能

 

【退職代行ガーディアン】 の特徴としては、株式会社でも、弁護士事務所でもなく「労働組合」という点になります。

料金は、株式会社のサービス(大体25,000円くらい)よりは少し高め、弁護士事務所のサービス(大体50,000円くらい)よりは大分安いといった感じです。

 

LINEの友達登録の数を見てみたところ、15,000人以上いたので、利用者はかなり多いんだなと感じられました。

 

退職代行を使った理由

・小さい会社だった

・社長からの期待、プレッシャーが大きかった

・ハラスメントの傾向があった

・とにかくすぐに逃げたかった

 

とにかく、退職を言い出せなくて、だけどすぐに逃げたかった。

従業員数も少ない会社だったので、直接話すと100%引き止めに遭うと思ったので、使いました。

会社から直接何か言われるのではないかという恐怖におびえていましたが、無事即日退職できました

 

退職代行ガーディアンを選んだ理由

退職代行を使おうと思い、様々なサービスを調べて比較してみました。

結果、【退職代行ガーディアン】 を選んだ理由は以下の点です。

 

①労働組合の法人

②費用面

③退職率100%、多くの退職実績がある

 

①労働組合の法人

株式会社など一般法人運営のサービスだと、退職日などの交渉ができないそうです。(退職の意思を伝えられるだけ)

第三者が代理人となって退職日などの交渉をするには、法適合組合の合同労働組合か弁護士でないと弁護士法に違反する可能性が高くなります。

現在は、退職代行サービス対策をしている企業もあるらしく、損害賠償などのトラブルに巻き込まれる危険もあります。

労働組合であれば、危険が少なく確実だと知り、労働組合を選ぼうと思いました。

 

②費用面

①より、弁護士と労働組合なら安心だと分かりましたが弁護士だと費用が5万円程度かかります。

ガーディアンは29,800円と費用を抑えることができます

 

③退職率100%

ネットで「退職代行失敗した」という情報も目にしていたので、「辞められないというケースは過去一度もありません」とHPに記載があるのを見て安心しました。

サービス自体の利用者数も、多いです。

①、②のポイントも合わせると、コスパ的にもいいなと思ったので【退職代行ガーディアン】 に決めました。

 

利用の流れ

①相談

②ヒアリングシート記入・支払い

③退職代行の実施

④会社に返却物などを郵送

 

①相談|不安なことは事前に無料相談できる

不安なことは、何でもLINEや電話で相談できます。

この時点では費用はかかりませんので、不安なことを何でも聞くことができました。

 

朝6時台に送ったLINEは30分後と少し返信に時間がありましたが、日中なら返事も10分以内ですぐに返ってきました

会社から損害賠償請求されないか実際に問い合わせてみたのがこちらです。↓

f:id:malpaca:20220729150516j:image

そして、この力強い返答にかなり安心感を覚えました。

 

②ヒアリングシートの記入・支払い手続き

f:id:malpaca:20220729161041j:image

このヒアリングシートを記入して、代金を振り込むと依頼完了となります。

ちなみに、退職理由は、「聞かれたら答えます」とのことでしたので、会社に伝えられる前提で入力するのが良いと思います。

恐らく、会社側も辞める理由が気になって聞くのではないかなと思います。

 

支払いは、

口座振り込み

クレジットカード(デビットカードも可)のどちらかです。

※クレジットはVISA、MasterCardのみ

※振込後に、口座振り込みであれば明細書、クレジット払いであれば完了画面のスクショをLINEに送信する必要があります。

 

画像のLINE送信で、依頼完了です。カードを利用すれば、すぐに完了しました。

 

③退職代行の実施

あとは、実施されるのを待つだけです。

私は、実施前に何度も会社から電話がかかってきました。

このような場合も、全て無視すれば大丈夫です。ちゃんとガーディアンが対応してくれます。

定時の時間の前に連絡していただくことを依頼していたのですが、どうやらその時間を過ぎてガーディアンから会社に連絡が入ったようでした。

ガーディアンから「退職を認めていただいた」という連絡が来た後は、一切会社からの連絡は来なかったので安心しました

 

他の依頼との兼ね合いで、担当者の前の依頼が長引いたりすると実施時間は少し前後してしまうのかな、と想像しました。

結果、会社からその後連絡も来ず、退職できましたが、連絡が依頼時間より遅れていたのは、少し気になりました

 

④会社に返却物などを郵送

退職実施後は、郵送で保険証や貸与物を返却すればOKです。

その際は、特定記録郵便を使って郵送するのが推奨されています。(普通郵便の料金+160円でできます)

 

また、ガーディアンが用意した依頼書のテンプレートを送ってもらえるので、会社に要望・引継ぎ・必要書類などがある場合は、そのテンプレートを使うことができるので楽です。

 

離職票なども、会社側に送ってもらうよう伝えてくれますので、あとは送付を待つだけです。

 

退職代行実施後もサポート有

①実施後3ヶ月は職場からの連絡を対応してもらえる

代行日から3ヶ月は組合員の資格があるので、職場と連絡する必要がある場合は代行してもらえます

※LINEをブロックすると、資格喪失します。

 

②転職サポートもある

提携のエージェントを紹介してもらえます。

転職成功すると、お祝い金が3万円もらえるエージェントもありました

 

注意点

問い合わせたところ、公務員の利用はできないみたいです。

なぜなら、公務員は団結権が法律上認められていないため労働組合に加入できず、対応できないから。

弁護士に相談した方が良いとのことでした。

公務員で利用を検討されていた方は、ご注意ください。

 

まとめ

以上、【退職代行ガーディアン】 を利用した体験談をご紹介しました。

上司と直接話すこともなく、無事退職できたので非常に満足しています!

依頼書のテンプレートがあったり、代行後も、3ヶ月はサポートしてもらえるのも安心でした。

相談は無料なので、不安な方は相談だけでもしてみるのをおすすめします。

 

↓公式サイトから無料相談できます

低費用で確実な退職代行【退職代行ガーディアン】