好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

写真映え100%なのに超簡単!洋風豚レモン炊き込みご飯

こんにちは!ぱかちゃんです。

今日は、まいたけを安く購入出来たので、前々から作りたいと思っていた炊き込みご飯にしてみました♪

参考にした元のレシピはこちら
レモンときのこのさっぱりご飯 レシピ なかしま しほさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

こちらのレシピをアレンジさせていただきましたm(_ _)m

材料

・お米…2合
(水は炊飯器の2合のところまで)
・豚バラ肉…100g
・まいたけ…1袋
・レモン…1個

調味料コレだけ!
・しょう油…大さじ2
・酒…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…適当。(笑)

私は今回はハーブソルトを使いました。

ちなみに、豚バラ肉だと脂がかなりありますので、ヘルシーにアレンジされたい方は鶏肉でも間違いなく美味しいと思います。

または、作って見た感じオリーブオイルを少し減らしても大丈夫かなという印象です。

キノコは、お好みで色々と変えても美味しそうですね!

レモンは、皮ごと使います。無農薬が安心ですね。

作り方

①お米を研いで、水を炊飯器の目盛りまで。

②まいたけ、をちぎって入れます。豚肉は1口大にカットして入れます。

③調味料ぶち込み

④レモン、半分に切ります。
半分は、輪切り。もう半分は、レモン汁にするために、搾ります!

⑤④のレモン汁を入れて、全体的に混ぜる。
輪切りレモンは上に並べます。
こんな感じ!

⑥あとは、炊飯器のスイッチを押すだけです!

完成〜!!!
レモンの輪切りは取り除き、軽くかき混ぜてください。

めっちゃおこげができました(^^)香ばしい!

お味は?

日本の炊き込みご飯を想像すると予想外のお味となります。
甘くないです。レモンがかなり効いてます!さっぱり!

レモンを結構入れていますが酸っぱすぎることも無い!

まいたけの食感が楽しい♪

癖になる味でバクバク食べてしまいました(笑)

しかも写真が可愛いですよね!

めっちゃ簡単だったので、リピ確です。( ˙꒳˙ )

唯一の難点としては、あぶらっこすぎるかな〜という点。
恐らく豚バラ肉が原因かな??

元レシピはベーコンでしたからね^^;(笑)

次は鶏肉で試してみたいです。

皆さんも良かったら試してみてくださいね!