好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

【つくレポ】ノンフライヤーでお豆腐焼きドーナツを作ってみた!

こんにちは。ぱかちゃんです。
以前紹介したノンフライヤーで、日々料理を楽しんでおります。

ノンフライヤーの紹介記事はこちら。
malpaca.hatenablog.com

今回は、このノンフライヤーでヘルシーな焼きドーナツを作ってみました!

材料3つだけ!

・ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
・絹ごし豆腐・・・1パック(150g)
・打ち粉用の薄力粉・・・適量
豆腐は、スーパーによく売っている3Pで100円くらいのやつの1パックを使っています!

多分卵や牛乳を加えれば、もう少し美味しくなるんだろうと思いますが、今回はヘルシーさとお手軽さを追究しました。
結果、この2つだけでも、甘さ控えめで素朴な味の、もっちりとしたドーナツに仕上がりました!

作り方

まずは豆腐がペースト状に滑らかになるまで混ぜます。

こんな感じになりました。

そしてここに、3回くらいに分けてホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜます。

最終的にこんな感じに固まります。
少しべたべたしたので、冷蔵庫で10~20分ほど寝かすのがおすすめです。

そして、まな板などに打ち粉をして1センチほどの厚さに伸ばします。

それを、大きめの○の型抜き(なければ直径7センチくらいのコップなどでもOK!)で抜き、写真のようなドーナツの形にします。

これをノンフライヤーの天板に並べ、160度で6分焼けば、出来上がりです!

もっと膨らむかと思いましたが、意外に膨らまず。
食感は、外はサク、中は非常にもっちりとしたドーナツに仕上がりました!

絹ごし豆腐を入れていることで、かなりもちもちします!

注意
冷めると、硬くなりました( ;∀;)
レンジでチンしたら柔らかく復活するかな~と思ってしてみたら、噛めないほどカッチカチになりました。(笑)
あつあつの内に食べきるか、後で食べる場合もレンジでチンはしない方が良かったです!

生地が余ったので…

残りの生地は、同じように厚さ1センチくらいに伸ばし、直径2センチほどの型で抜いて、オーブンで焼いてみました!
オーブンは170度で予熱し、15分ほどです。

焼きドーナツは「もっちり」という食感がぴったりでしたが、こちらは「ふわふわ」に。
冷めても十分柔らかかったので、もしかすると今回の生地では、こちらの加熱法が正解だったかもしれません。(笑)

いずれにせよ、ヘルシーでもちもちとしたドーナツが手軽に作れて、満足でした♪