好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

お家で手軽にスパイスカレー!インスパイスのスパイスカレーキット

こんにちは!ぱかちゃんです。
今回は、インスパイス 「スパイスカレー スパイスパック」
を使って、スパイスカレーを作ってみました!

無添加&無塩。
そしてお家で手軽にスパイスカレー!というところに惹かれて購入!

以前、スパイスだけを5種類購入しスパイスカレーを作ってみたことがあるのですが、スパイスの配合がかなり面倒なんですよね。

しかも、そんなに沢山のスパイスは集められない。

ということで、このキットはかなり便利だな〜と思いました。

3000円以上は送料無料ということで、スパイスカレーのキット2つと、DISHというスパイスミックスを購入!

スパイスカレーのキットは3種類あるのですが、今回は1番オーソドックスと思われるNO.1を使いました!

DISHについては、また使ってみて別記事でご紹介します。

公式サイトから注文し、すぐに届きました(^-^)
↓公式サイトこちらです!
たのしい、うれしい、おいしい毎日を。インスパイス

↓こんな感じで届きました!

↓手書きのメッセージもついてて、なんかほっこり。
こういう温かみのあるショップはいいですよね。


今日はその中の、スパイスカレーキットでカレーを作ってみました!

こちら、
・自宅で簡単に本格スパイスカレーを作ってみたい方
・脂質を控えたカレーを食べたい方
・辛いの苦手な方(辛み成分無しです!)

におススメです!

4人分のスパイスで脂質が4.6g。
ということは1人分が単純計算して1.1gくらい。
もちろん、他の材料の油や肉の脂質はこれに加わります。
しかし、それを加味してもかなり脂質が抑えられると思います。
鶏肉を、もも肉ではなくむね肉などを使えばなお、〇ですね!

レトルトや市販のルーのカレーって、食べ終わった後必ず私は胃もたれしてしまいませんか?
それだけ、油コッテリなのでしょう。

実際にインスパイスのカレーを作って食べてみましたが、胃もたれは全く無かったですよ!
むしろ、美味しくてバクバク食べてしまい、満腹の苦しさが来ました。笑

「スパイスカレーって作るの難しいんじゃ…」というイメージがありましたが、インスパイスの公式サイトに、レシピがあるので安心です。

初めてということで、基本のチキンカレーにしました。
inspice.jp
油はごま油、鶏もも肉はむね肉に変更、ココナッツミルクは生クリームに変更しています。
あとは、ナスを追加で入れちゃいました!

↓スパイスカレーのキットの内容はこちら。

これで、4人分×2回分作れます
お値段は、¥1,058
これで8人分作れると考えると、1人分約132円ということで、あれ、安いのでは??と思い購入を決めました
もちろん、その他材料は必要ですが!

実際に作ってみました!!

まずは、じゃない方のスパイスを油で熱します。

黒いのがプチプチ言ってきたらニンニクと生姜投入!!!
チューブで全然○です。

30秒ほど炒めたら玉ねぎ投入。

飴色になるまで15分くらい炒めました!
この工程が1番熱くて大変だったかも。
ほんとにそれ以外は、楽勝です(・▽・)

鶏肉とナス投入。

火が通ったら、粉の方のスパイスを2/3くらい入れます。

混ざりました。
本当にいい香り!

ホールトマト缶投入!
トマトの実をぐさぐさ潰してから、全体と混ぜます。

そして、残りのスパイス、調味料を全て投入!

しばらく煮込みます。
たまに混ぜるのでOKです。

完成〜!!!
本当に、難しい手順は一切ありませんでした。

味の感想

3種類のスパイスカレーキットの中で1番オーソドックスなNO.1ということで、クセはほとんど無いですね。

油感がほぼ無く、あっさり食べやすいカレーでした。

味にパンチを求める人は、NO.2やNO.3を試してみるのもアリかも。

あと注意しなくてはいけないのは、辛み。

こちらは辛み成分が全く入って居ないので、お子様や辛みが苦手な方にはもってこいなのですが、

逆に、辛いのが好きな方は絶対に物足りないです。

その場合はチリパウダー等をご自身で購入されて、加える必要がありますね。

チリパウダーはキットには入ってません。
そして、インスパイスのショップにも無し。
そこは少し、残念に思った所です。

まとめ

今回は、インスパイス 「スパイスカレー スパイスパック」
をご紹介しました!

本当に簡単に無添加スパイスカレーが作れるので、是非お試しください。

公式サイトの他、Amazonにもショップがありますよ!

Amazon | インスパイス「スパイスカレー シンフォニーNo.1」4人前×2パック | INSPICE | カレー粉・カレーペースト 通販

他のレシピで作ったら、またレビューしたいと思います!