好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

【簡単うま飯】味付け塩昆布のみ!超簡単炊き込みご飯!

こんにちは。ぱかちゃんです。

実家から、塩昆布が送られてきました。
この塩昆布をどう料理しようか、、、
キャベツとあえるか?ごはんにかけるか?
と悩んでいましたが、、、

塩昆布の裏に、なにやらすぐ出来そうなレシピを発見したので、こちらを参考に作ってみました♪

炊き込みご飯って、調味料の味調整が難しいイメージがありませんか?
あと、いろんなものスプーンで測ってめんどくさい…
そんな手間すら不要!
味付け塩昆布のみとか奇跡的なレシピですね。


材料

・お米・・・2合
・塩昆布・・・1袋(32g)
・ツナ缶・・・1缶
・しめじ・・・1株の半分くらい
(しめじ、私が入れたのは1株の1/4くらいでしたが、混ぜた感じ少な目に感じたので、半分としています。)

作り方

まずお米を洗い、2合の目盛りまで水を入れます。
で、その後で全部の材料ぶちこみ!(笑)
普通に炊飯ボタンをぽちっとしてください。
あとは待つだけです!最強簡単!

はい、美味しそうに出来上がりです!

よく混ぜていただきました。

味の感想

塩昆布すごい。
本当に、これだけで味がきまりました。

濃過ぎず、優しいお味になりました。

昆布の出汁が出てるのかな!?
夢中でバクバク食べてしまいました~
美味しかったです。

簡単に美味しくなったので、とてもおススメです!
ぜひお試しください(^-^)