好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

【Webライティング】『10年つかえるSEOの基本』は超初心者でも本当に分かりやすかった!

超初心者にも本当に分かりやすかった

 

初心者向けのSEOの本として、多くのライターさんやブロガーさんがおすすめしている、『10年つかえるSEOの基本』。

 

ネットの評判通り、超読みやすく分かりやすい本でした!

 

2週間程前に、在宅ライターに挑戦し始めた、「超初心者」の私でも、大丈夫でした。

 

購入を迷っている初心者の方はぜひ、購入を検討してみてください!

 

初心者におすすめのポイント

・会話形式で読みやすい

・フルカラー、図も豊富

・字がそんなに多くない

・2時間くらいでサクッと読めるボリューム

・専門用語は超基本のもののみ(しっかり解説してくれる)

・各章の最後に、簡潔なまとめがある

・内容がテクニックより本質を述べている

 

視覚的な分かりやすさ

内容だけではなく、フルカラーで視覚的にもかなり読みやすいです。

 

重要な部分は色も付いてますし、各章の最後にその章のポイントを簡潔にまとめてあります

 

内容が本質的

内容面では、小手先のテクニックではなく、SEOの本質を教えてくれているところがポイントだと思います。

 

何でも最初は基本が大切。基本の考え方が身についてこそ、それが土台となってテクニックも使えるようになるものです。

 

「10年つかえる」というタイトルの通り、SEOって何なのか?ということの根幹を理解できたと思います。

 

すぐに実践につなげられる

自己啓発本とかを読むと、筆者がすごすぎて全然書いてある行動を実践できない、ということが私はよくあるのですが、この本はそんなことは無いと思いました。

 

記事やブログを書いていく上で、次の執筆時から意識すべきことをたくさん学べます

・読者が何を知りたいのか考えることが最重要

・キーワード選定に使えるツール

・タイトルの上手な書き方

 

などなど、超初心者でも実践できそう!と思える知識ばかりで、とても有益でした。

 

注意

初学者向けなので、知識がある程度ある方には「知ってるよ」という情報が多くなりそうです。

 

ですが、もう一度本質に立ち戻りたいという方には、おすすめできます!

 

今回は、『10年つかえるSEOの基本』を紹介しました。

サクッと読めるので、また今後何度も読み返して自分のものにしていきたいと思います!