好奇心の強いあるぱか

雑記。料理/グルメ/在宅ワーク等の記録です。飽き性なので、とにかく色々やってみたい。

【大阪・昭和町・カフェ】sesshi (℃)の美味しすぎるパフェに衝撃を受けた

大阪メトロ御堂筋線・昭和町駅徒歩2分のsesshi (℃)(セッシ)さんに行ってきました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sweetscafe/gallery ℃sesshi (@sesshi.cafe)

www.instagram.com

 

内装は、ギャラリーも兼ねているというおしゃれ空間です。

 

f:id:malpaca:20220727175156j:image

待ち時間には、アートを楽しむこともできます。

 

そして、7月のパフェは、桃をふんだんにつかった「アルタイル」と「ベガ」

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sweetscafe/gallery ℃sesshi (@sesshi.cafe)

www.instagram.com

 

わし座の一等星アルタイル、こと座の一等星ベガです。

 

いわゆる織姫と彦星ですね。

 

いかにも夏らしい素敵なネーミングです。

 

私は「アルタイル」をいただきました。

f:id:malpaca:20220727175532j:image

 

そして、パフェの中身がこちら。

 

f:id:malpaca:20220727175813j:image

 

これがすごいのです。

 

上から

・アーモンドラングドシャ

・生桃

 

・濃厚ミルクアイス

・ラングドシャ

・アマレットクリーム

・ローズマリー岩塩クランブル

 

・桃の白ワインコンポート

・チーズテリーヌ

・カシスガナッシュ

・ブルーベリー

・桃の白ワインコンポート

 

・ジャスミンパンナコッタ

・ブルーベリー

・桃の白ワインコンポート

・ラベンダージュレ

・カシスソース

 

私的には、今まで食べたパフェで、ダントツ1位で美味しかったです

 

何が衝撃かというと、スプーンですくった一口ごとに、味が次々と変わっていくんですよ。

あとハーブの使い方が天才すぎると思いました。

パフェにハーブが3種類も入ってるのが、初めてのこと。

 

まず上から、みずみずしい生桃とミルクアイス。

それに、ラングドシャとクランブルのサクサクした食感が楽しい。

ローズマリーの爽やかな香りも口に広がります。

 

次に濃厚なチーズテリーヌの層が来ます。

上のミルクアイスは濃厚と言えどすごく甘さ控えめでさっぱりなので、

こってりした重めの味。

でも、カシスガナッシュとブルーベリーの酸味でバランスが取れています。

 

そして桃。白ワインコンポートの桃。

とにかく桃。桃。美味しい。

 

その後ジャスミンパンナコッタが現れます。

ああ、爽やか。

そして桃。これでもかというくらい桃。

最後は、ぷるぷるのラベンダージュレとカシスソースでさっぱり締まります。

 

桃のみずみずしい甘さ、濃厚なチーズ、そして所々に差し込まれている爽やかなハーブたち。

 

こんなに味が違うのに、一切味はケンカしなくて、お互いがお互いを引き立てています。

 

全体的に上品な甘さなので、気持ち悪くなることもありませんし、ハーブで物凄く後味はさっぱり。

まさに夏にぴったりのパフェでした。

 

最後の一口まで全く飽きませんでしたね。あっという間に食べ終えてしまいました。

 

ハーブが本当にすごいいいアクセント。

 

これは毎月のパフェを食べに通いたいくなりました。

 

季節ごとに、どんな素材や味、食感を組み合わせてくるのか、かなり気になります。

 

ぜひお近くの方は一度足を運んでみてください。

 

お店、土日祝は混むと思います。

平日はすんなり入店できました。

予約は、一人席のみしかできないので、ご注意くださいね。